集客力がアップする!ポスターチラシ宣伝広告のノウハウ。

2014年 更新記録 5/1 2014年1月広告資料館更新しました→ 目 次レイアウトの法則 詳細ページはこちら→ 広告資料館【本館】 詳細ページはこちら→] デザイン制作実践編-1.パッケージデザイン 詳細ページはこちら デザイン開発の話 詳細ページはこちら 集客力ア…

前回羽田空港内のハンバーガーショップの立ち上げについて触れましたが、今回は東京ビッグサイトの「ギフトショー2015」へ小さな一コマブースですが、出店のデザインが任されました。この所、面白い仕事が続いています。 空間デザインに付いては専門?の分野…

店舗デザイン

弊社での業務内容で店舗デザインや、展示会ブースデザインなどもありますが、今年6月に羽田空港第2ターミナルへ出店するハンバーガーショップ「自由が丘バーガー」を手がけさせていただきました。店舗プロデュースからの仕事で、現在営業中の店舗が撤退して…

集客力がアップする!ポスターチラシ宣伝広告のノウハウ。

目 次レイアウトの法則 詳細ページはこちら→ 広告資料館【本館】 詳細ページはこちら→] デザイン制作実践編-1.パッケージデザイン 詳細ページはこちら デザイン開発の話 詳細ページはこちら

集客力がアップする!ポスターチラシ宣伝広告のノウハウ。

2013年 更新記録 11/28 2013年11月広告資料館更新しました→8/15 2013年6月・7月広告資料館更新しました→7/10 2013年5月広告資料館更新しました→目 次レイアウトの法則 詳細ページはこちら→ 広告資料館【本館】 詳細ページはこちら→] デザイン制作実践編-1.パ…

Dezapla2011年更新記録

Dezaplaブログトップページへ↑2011年 更新記録 11/30 広告資料館見本ページ2011年11月 更新しました→ 11/15 Webサイトデザイン事情 更新しました→ 11/10 パッケージデザインのコツ更新しました→ 11/10 広告制作・視線誘導のテクニック-準備編 更新しました→ …

広告制作・視線誘導のテクニック-準備編

01ゴールを設定しよう 広告のレイアウトを考える前に制作物のゴールを設定をしましょう。ポスター、チラシの広告デザインには目的の最終ゴールと、目標としての視線誘導のゴール2種類があります。消費者に伝えたい部分を最終ゴールとすると、その部分に視線…

サイトのシステムと動的サイトと静的サイト

最近弊社YDAでは競輪予想サイト「競輪予想アドバイザー」のデザインを担当いたしました。 個人的にはギャンブルを全くやらないので、掛け金のルールさえ分からないのですが、サイトのデザインとしてシステムのエンジニアと組むのは少し流儀が違い、コーディ…

WebサイトデザインはF字構造?

「WebサイトデザインはF字構造?」 最近はサイトのリニューアルの依頼を受けることが多くなりました。新規で作るサイトより既存のサイトの数が多い現状ですので新規作成の依頼より多いのは当然のことでしょうが、少し不思議に感じたのは、サイトのリニューア…

Webサイトデザイン事情

当社ではWebサイトの作成、管理運営をしています。最近Webサイト作成のご依頼を受けた際や、グラフィックデザインだけの専門的なデザイナーからは「何処のサイトも同じようなデザインで没個性、情報過多なので、シンプルにして欲しい」という要望が多くあり…

広告と写真/デザインと写真撮影

2011.07.28 当社ではホテルやレストランの企画運営からデザインを手がけています。現在7月ですが、すでに秋の企画に入っていて、本日はホテル直営中華レストラン秋の企画の撮影を行いました。この写真を見て黒の背景部分が多く、何か間が抜けているように感…

02 ペーパーバックデザインのコツ

01 アルミ缶のパッケージデザインと注意点

パッケージは棚やケースに置かれることを十分位留意してデザインします。売り場に置かれる位置を指定はできませんので、見上げる、見下ろす等のケースを考慮してデザインされなければ、上質なデザインはできませんし、売り上げも望めない状態になります。 人…

デザイン制作実践編  パッケージデザインのコツ

本ブログの「デザインの話」パッケージについて前段で以下の文章から始まっています。 元々パッケージは物を包む目的から始まっています。では、何故物を包むか?と言えば、目的は3つあります。一つは運搬効率の向上。包むことで一度に沢山持てるようになっ…

広告資料館 2014年1月

2014年1月 日産自動車 エルグランド 新年あけましておめでとうございます。 昨年末から今年に掛けて、新聞折り込み広告の数が増え、日本の景気回復が見える様です。さらにここ数ヶ月の折り込みの傾向は、国内の自動車メーカーの折り込みが増えてきたことも景…

広告資料館 2014年2月

2014年2月 小林音楽教室 今月は東京都内にある音楽教室の新聞折り込みです。線描のピアノのイラストを中心にキャッチを縦書きにして、情報をL字型に置いた優しく見やすい広告です。ただ、明るいブルーの背景に白い筋の様な物が見えます。これは印刷の「裏写…

広告資料館 2014年3月

KINOKUNIYA「佐賀フェア」 このKINOKUNIYの折り込みは、毎回とても良い写真を使っていることを感じます。デザインは「佐賀」フェアからS字を描いたカーブで手前の「きんかん」「でこぽん」まで綺麗に視線を誘導しています。所々画像合成で、まとめていますが…

広告資料館 2014年4月

ダニエル東京 今月も質量共に豊富な折り込み広告が毎朝届きました。 今月取り上げさせていただいた折り込み広告は、ダニエル家具です。ビジュアルはとても高級感あふれる老舗家具店を想起させます。一言で高級感と言いますが、高級な物を高級に伝えるデザイ…

広告資料館 2014年5月

広告資料館 2014年6月

広告資料館 2014年7月

4-03 空間把握の法則(カウンタースペース)

レイアウトテクニック空間把握の法則 ルビンの壺をご存じでしょうか。左側と右側の図形は同じ物ですが、視点をどちらに当てるかで壺に見えたり、向かい合った人物に見えたりするだまし絵です。デザインでは紙面にレイアウトすると、物が置かれた空間と置かれ…

4-02 対比の法則(ジャンプ率)

ジャンプ率という言葉はデザインでは大きさの比率や対比の事を示します。同じ大きさの写真を二つ並べるより、大小に分けて紙面を分割した方が視線誘導に効果的だからです。その他には文字のレイアウトにも使います。タイトルや見出サイズの対比によって紙面…

4-01 延長線上の法則(レイアウトグリッド)

まず、デザインレイアウトは見出しや、本文の文章テキスト、写真、イラスト、図版などの情報を組み合わせて、コンセプトとしての狙い通りに受け手に伝える事です。そして、文字には大きさ色、書体。写真の扱いは(1)角版と(2)抜き版があり、文章のレイアウト…

04 レイアウトの法則

広告、デザイン、レイアウトの法則 デザインの良い広告とはどの様な物なのでしょう。自分で作成して、どうしても他の物より見劣りするとか、何となく変な感じがする。依頼した広告が今一つ納得出来ないなどの経験が有るでしょうか?それは、何が原因なのかレ…

広告資料館 2013年1月

2013年1月 株式会社ホリ「北海道物産展」 他で見る北海道物産展の折り込みとはかなりテイストが違う事に先ず驚きます。大地や広がる風景といった物は排除し、取扱商品のイメージに的を絞り込んでいます。トーン&マナーはビビッドなオレンジとみずみずしい「…

広告資料館 2013年2月

三菱地所ホーム株式会社 毎日、新聞に折り込まれる広告の中で、スーパーマーケットと並び不動産広告は数多く入るカテゴリーではないでしょうか。しかし、現実は綺麗な不動産広告と手作り感満載の書き殴り広告に二極化されています。やはり資本の大きな不動産…

広告資料館 2013年3月

2013年3月 山田養蜂場「みつばち通信」 今月の折り込みをチョイスしていて、ここ数ヶ月と比べて質、量共にグレードの高さを感じます。アベノミクスと呼ばれる政府主導の経済政策の効果が現れているのかは不明ですが、今までの世相の暗さから一転、明るい広告…

広告資料館 2013年4月

2013年4月 野村不動産 「世田谷美邸」 先月の冒頭に折り込みの数が増えていることと日本経済が少し明るくなっているようだと書いていますが、今月の折り込みも質量共に豊富です。 今月は2月に続いて不動産ですが、元々はB3サイズのポスターを二つ折りにした…

広告資料館 2013年5月

2013年5月 西武デパート渋谷店 「おいしさ月末の市」 今月も引き続き折り込みの質量共に豊富なことを感じます。最近はデパートの折り込みに力を感じます。少し前はデパートの折り込みは伊勢丹が孤軍奮闘で、それ以外のデパートは少し力なく、傍観を決め込ん…