2-01 宣伝広告費の削減

制作基礎編-01

まずは前項目→の(1)〜(2)は難しいと言いましたが、それでも予算が極端に少ない場合も有ります。経費を抑えるために色々工夫する事は当然として、自作の悲しいポスターやチラシでかえって客足を遠のかせる原因になっては元も子もありません。まずは、ポスターやチラシがどのような目的で作られどのような効果が有るのかを良く知るところから始めましょう。
そんな余裕がない方はこちら→
まずは、目標となる宣伝媒体のサンプルを研究する必要が有ります。研究などと言うと構えてしまいそうですが、自分が効果があると思うチラシや広告を探してみましょう。素人サンが作ったチラシなどによく見かけるタイトルを曲げて、レインボーのグラデーションを掛けてシャドーを付けたもの。いったい何処にその様な物が有ったのでしょう。MicrosoftOfficeのWordで作るとその様になるらしく、ノウハウ本も出ているようです。この様なサイト→を見るとデザインとか広告とか全部無意味に思えます。
もし、リンク先の様なチラシを作成中でしたら、是非こちらの「広告資料館」→を覗いてみてください。良い広告とは何か分かるでしょう。それでもWordで器用に作る自信のある方はテンプレートサンプルを使ってみてはいかがでしょう。テンプレートはこちら→Wordのテンプレートデータがダウンロード出来ます。

.