1-03 宣伝や広告する前に

導入基礎編-02
宣伝広告の作業の前にあなたの会社やお店は宣伝をする必要があるのでしょうか。今一度その必要性をまとめてみるべきでしょう。飲食店であれば下記のチェックをしてみるのも良いかも知れません。

□料理の味は満足出来るか
□従業員のサービスは十分か
□商品の価格は適当か
□店内は清潔で内装や雰囲気は良いか
□食材の選択は十分か
□競合店が有るか。有る場合、勝る点はあるか

以上の6点を考えて見ましょう。主観的判断ではなくお客様に何気なくアンケートを採るのも良いかも知れません。また、急に客足が落ちた場合も同じチェックが役に立ちます。飲食店ではない方も上記のチェック表を参考にアレンジしてみてはいかがでしょう。
上記のチェックで良い成績が出ない様でしたら残念ですが、広告や宣伝ではなくその予算を内装のリフォームにするか人件費に当てて、優秀な人材を確保することが重要でしょう。
チラシやポスターは集客の重要なアイテムではありますが、継続的集客は上記の6点以外に無いのです。たとえ半額セールなどしてもその企画に来た顧客は通常の金額で来ることは非常にまれなことなのです。それより、通常の顧客を常連顧客にしてあなたのお店の、会社のファンにすることが出来れば、最小限の宣伝広告で済ませることが出来ます。