広告資料館 9月

2011年9月 住友不動産「エコな風の家”無料設計キャンペーン」 Dezpla.com広告資料館-見本


今月は夏の名残の暑さが厳しく、何時までも暑い日が続きましたが、大きな台風が残暑を持って行った様に後半はすっかり秋の気配が漂っています。折り込み広告の傾向は数も多く質も高い物が多く見受けられました。
その中で今回取り上げたのは住宅の広告です。販売広告はたくさん折り込まれますが、設計の分野は珍しいかも知れません。一見すると住宅販売と間違われないようにディメンションスケッチ風の手書きのラフ図で工夫をしていますし、「3人の建築士が」と何度も強調しています。今回のこの折り込み広告は今まで、紹介してきた物と少し違う部分があります。まず、視線誘導を第一として捉えていないことです。左端に縦書きのコピーを置くのは紙面の構成からあまり有効ではないことと、キャッチコピーが縦書きの「3人の・・・」と緑の図の上にある「風の流れを・・・」その下の「エコな風の家・・・」と同じボリュームで分散している事です。では、なぜこのレイアウトの方程式から外れた広告が効果が有るのかを検証すると、情報のブロック化が上手く出来ている点でしょう。必要な文章、金額、システム、など必要はイメージと近づけ綺麗にブロックとして集めていて、垂直、水平線で分断しない様な工夫もあります。縦書きのコピーは写真の中に入れた方がさらに効果があったと思いますが、広告制作の初心者にとってとても参考人なるレイアウトであることは確かです。

広告資料館はこちら→ スタートページへ↑

.