広告資料館 2013年3月

2013年3月 山田養蜂場「みつばち通信」

今月の折り込みをチョイスしていて、ここ数ヶ月と比べて質、量共にグレードの高さを感じます。アベノミクスと呼ばれる政府主導の経済政策の効果が現れているのかは不明ですが、今までの世相の暗さから一転、明るい広告が多くなって来ているようです。日本の経済に付いて結論づけるのは早計でしょうが、広告費は経営状態の一番敏感な部分ですので、折り込みを定点観測し、明るく上を向いている広告が多い事はとても嬉しいことであります。
では、今月の折り込みです。いつものチョイスと少しカラーが違います。「情報提示型」広告というジャンルでしょうか、商品を押し出したり、イメージを重視するのでは無く、商品にまつわる情報を読み物として提示しています。新聞や情報誌の体裁を取っていますが、この折り込みも、女王蜂には指示系統が無く、働き蜂のほとんどがメスだとか、とても面白く、興味を引く内容です。「ミツバチクイズ」からのWebサイトへの誘導もとても秀逸ですし、二つに折る事を前提にしたデザインの設計も上手く、ファーストビュー部分での右のみつばち通信のタイトルから記事を読ませて、左サイドのクイズで下へ誘導、38%で目を止めて、横書きのキャッチで右下のゴールへ誘導しています。いかがでしょう。視線の誘導理解出来ますか?この様な手法の広告もある事を覚えておきたい物です。

Dezapla.com広告資料館はこちら→