2011-05-20から1日間の記事一覧

広告資料館 2013年1月

2013年1月 株式会社ホリ「北海道物産展」 他で見る北海道物産展の折り込みとはかなりテイストが違う事に先ず驚きます。大地や広がる風景といった物は排除し、取扱商品のイメージに的を絞り込んでいます。トーン&マナーはビビッドなオレンジとみずみずしい「…

広告資料館 2013年2月

三菱地所ホーム株式会社 毎日、新聞に折り込まれる広告の中で、スーパーマーケットと並び不動産広告は数多く入るカテゴリーではないでしょうか。しかし、現実は綺麗な不動産広告と手作り感満載の書き殴り広告に二極化されています。やはり資本の大きな不動産…

広告資料館 2013年3月

2013年3月 山田養蜂場「みつばち通信」 今月の折り込みをチョイスしていて、ここ数ヶ月と比べて質、量共にグレードの高さを感じます。アベノミクスと呼ばれる政府主導の経済政策の効果が現れているのかは不明ですが、今までの世相の暗さから一転、明るい広告…

広告資料館 2013年4月

2013年4月 野村不動産 「世田谷美邸」 先月の冒頭に折り込みの数が増えていることと日本経済が少し明るくなっているようだと書いていますが、今月の折り込みも質量共に豊富です。 今月は2月に続いて不動産ですが、元々はB3サイズのポスターを二つ折りにした…

広告資料館 2013年5月

2013年5月 西武デパート渋谷店 「おいしさ月末の市」 今月も引き続き折り込みの質量共に豊富なことを感じます。最近はデパートの折り込みに力を感じます。少し前はデパートの折り込みは伊勢丹が孤軍奮闘で、それ以外のデパートは少し力なく、傍観を決め込ん…

広告資料館 2013年6月

2013年6月 アウディジャパン販売株式会社 「Audi Le Mans Fair」 今年はシトシトと雨が降り、なんとなく懐かしく梅雨らしい季節感にあふれた6月でした。折り込み広告は特定の業種の偏りや、全体の特徴は掴みきれませんでした。 今回取り上げたのは「アウディ…

広告資料館 2013年7月

2013年7月 ライフ「土用の丑の日」 今月の折り込みで目立ったカテゴリーはスーパー、デパートの食品関連「うなぎ」の折り込みです。スーパー関連の折り込みは、この資料館で扱っているジャンルと少し異なり、毎日大量に折り込まれている割には取り上げる回数…

広告資料館 2013年8月

今月は夏休みが入り、新聞折り込みは全体的に量は少なめでした。最近デパートの折り込みが頑張っていることは以前にも触れましたが、5月の西武デパートに続いて伊勢丹デパート新宿店の折り込み広告をチョイスしてみました。内容はデパートの宣伝広告ですが、…

広告資料館2013年9月

2013年9月 コープデリ 「COO-OPDeli」 忙しい毎日を過ごしていると季節感に乏しくなりますが、今年はは9月を過ぎてもまだ暑い日が続いていて、秋はいつ来るのか心配になります。 さて、今月の折り込み広告ですが、最近とても多方面からの参画が多い「食事の…

広告資料館 2013年10月

2013年10月 ケン・コーポレーション 「クレストコート砂土原」 今月は大きな台風が複数襲来し、日本各地に被害がありました。地下街や地下鉄は防災対策は十分と言っていますが、対策のそれを上回る被害を予想することは難くないでしょう。少しだけ気を付けた…

広告資料館 2013年11月

2013年1月 早稲田アカデミー 「冬期講習会」 今月の折り込みは年末商戦、クリスマス、おせちと質量共に先月に比べてとても多く、バラエティに富んだ広告がありました。その中でチョイスしたのは、予備校の冬期講習会です。これからこのカテゴリーの折り込み…

広告資料館 2013年12月

2013年12月 早稲田アカデミー 「冬期講習会」 今月は年末12月と言う事も有り折り込みの量はとても豊富な月になりました。今月取り上げたのは先月に続き「早稲田アカデミー」です。12月のある日、折り込みを手に取ったら先月「立体構造」を考慮して中々上手い…