広告資料館 2013年8月


今月は夏休みが入り、新聞折り込みは全体的に量は少なめでした。最近デパートの折り込みが頑張っていることは以前にも触れましたが、5月の西武デパートに続いて伊勢丹デパート新宿店の折り込み広告をチョイスしてみました。内容はデパートの宣伝広告ですが、5月の西武デパートとはデザインの手法が180度違います。比べてご覧いただけると面白い発見があるかも知れません。今年に入り伊勢丹(新宿)の広告のテイストがずいぶん変わって来ている事に気がつきます。製作プロダクションが変わったのか、トップの戦略が変更、修正されたのか定かではありませんが、あまりテイストを変えすぎると、迷走感を与えてしまうのではと危惧してしまいます。
今月の折り込みはアメリカンポップを意識した作りで、デパート外観のイラストは80年代に流行した鈴木英人氏の色面を整理して、今風に仕上げています。そのイラストの周りをモコモコした吹き出しで囲まれています。使用の写真は全て抜き版でとても楽しげな雰囲気です。ポップな感じと伝えるべきテイストは上手くまとめていますが、全体に散らばりすぎて、イラストが今一つ生かされていない様に感じるのは多く望みすぎでしょうか。大きなコピーも使わず、上手くまとめるにはとても難しい手法の広告と言えるでしょう。

Dezapla.com広告資料館はこちら→