3-01 外部発注方法1

制作基礎編-05
では先の項目で今まで制作を外注依頼していたがどうも出来上がりが気に入らない、効果が認められない。または、自作で頑張っていたが限界を感じている。このゾーンの方です。広告の発注先は何処にするかで、少し予算はかかりますが発注方法によっては格段のレベルアップが望めるでしょう。

何処に発注するにしても、まず貴方が決めた予算をはっきり提示するべきです。その予算で制作が出来ないのなら、どれくらいの差が有るのか個々で見積もりが必要になります。

次にどのような物を作りたいかサンプルの提示です。前項目で自作チラシを作った方はそれを見せるのも良いでしょうし、いくつか資料館を見て気に入ったチラシが有ればそれを見せるのも有効な手段です。

また、依頼主がそこまで考えていることが分かればいい加減な広告を作る制作会社は少ないと考えることが出来るからです。

先のでの一覧表の1-06 広告の依頼方法で触れた(3)〜(5)での制作を考えている方に(3)の印刷所での制作です。ご近所にも町の印刷屋さんの様な存在も有るかと思いますが、小さな印刷屋さんにはデザインができる人を抱えていることはあまりありませんので、ここでの依頼はかなり慎重にならざるを得ません。何処に発注するかサイトで検索するのも良いでしょうし、自分で選んだ所が一番納得が行くのではないでしょうか。
しかし、印刷所は印刷で利益を上げるのが目的ですので、広告効果や、集客に付いて関係無く、1,000枚より10,000枚の方が印刷物一枚コストが下がると言う理由で不必要な量の印刷を勧められる事も有ります。ここでしっかり予算を立てていれば先方の営業に惑わされることも少ないでしょう。